MacでSM乱数ツールを動かす(改良版)

Macで乱数調整ツールを動かす方法は前に紹介しましたが、動作が不安定であるという問題がありました。針から初期シードを求めるツールが動かなかったり、初期シードをテキストボックス内にペーストできなかったりします。


今回はそうした問題を解決するために、Wineskinではなく、Wine.appを使う別の方法を紹介します。やはりメモ程度なので他の記事を検索しながら試すといいと思います。
この記事に書いてあることが原因で何か問題が起こっても一切責任を負いません。全て自己責任で行ってください 。


準備

必要なものをダウンロードします。


・PokemonSunMoonRNGTool
github.com
くあんさんが公開してくれているツールです。


・Wine.app(http://winebottler.kronenberg.org/downloads
WineBottlerというのが出てきますが、少し下にあるWine.appをダウンロードします。(11/22時点での)最新版のWine 1.8.4をダウンロードし、インストールします。
広告が色々出てくるので注意してください。

Prefixの作成

インストールしたWine.appを開きます。Finderから「右クリック>開く」としないと開けないかもしれません。
Wine.appを開くと、右上にワイングラスのマークが現れます


f:id:Nyokki2319:20171122222543p:plain
このメニューから「Change Prefix...」を選び、「Add...」をクリックしてPrefixを作成します。


f:id:Nyokki2319:20171122222814p:plain
名前はなんでもいいですが、とりあえず「pokemon」として「Save」をクリックします。
しばらくすると小さいウインドウが出て「Prefix created successfully」と表示されれば完了です。

設定の変更

先ほどのワイングラスのメニューから「Configuration」を選びます。
下の画像のようなウィンドウが表示されるので、右下でWindowsのバージョンを「Windows8」にしておきます。(この操作は不要かもしれません。)
f:id:Nyokki2319:20171122230156p:plain

.NETのインストール

次にアプリを動かすのに必要な.NETフレームワークをWine上でインストールします。
再びワイングラスのメニューから「Winetricks」を選びます。
右上の検索窓に「.NET」と入力し、「dotnet45」にチェックを入れて「Apply」をクリックします。
f:id:Nyokki2319:20171122224411p:plain
するとインストールが始まります。 
この時、なんやかんや聞かれますが画像を撮ってないので何もなしです。

日本語フォントのインストール

.NETフレームワークのインストールが無事終わったらアプリ自体は問題なく動きますが、やはり日本語が表示されません。
日本語フォントをインストールします。
ワイングラスのメニューから「Winetricks」を選びます。
右上の検索窓に「ipamona」と入力し、「ipamona」にチェックを入れて「Apply」をクリックし、インストールします。
f:id:Nyokki2319:20171204220939p:plain



無事インストールが終了すれば作業は完了です。
Wine.appを起動した状態ではじめにダウンロードしたフォルダの中のPokemonSunMoonRNGTool.exeをダブルクリックすると次のようなウィンドウが表示され、「Go」をクリックすると起動します。
f:id:Nyokki2319:20171204221411p:plain
「Run directly in」のところには先ほど作成したPrefixのパス(デフォルトだと/Users/ユーザー名/Documents/Prefix名)が入っているはずです。


f:id:Nyokki2319:20171204221744p:plain
こっちで起動すればちゃんと"control+V"(command+Vではない)でペーストできます。
config.txtなどはダウンロードしたフォルダ内のテキストファイルが参照されます。