Showdownの日本語化userscript 2020/01/13 更新

11/19 新ポケモン、新技に多分対応しました
たまに置換候補を増やしたりバグをとったりして更新してます

2020/01/13 剣盾に対応

Showdown!で中国語に翻訳するuserscriptがあったので、それをパクって参考にして日本語に翻訳するuserscriptを作りました。文字列置換によって日本語化します。
自分用に作ったものですがせっかくなのでひっそり公開しときます。(利用は自己責任でお願いします)
二次配布などする際は一言知らせてくれると嬉しいです。

https://openuserjs.org/scripts/nyokki/SD_JP_translation
https://greasyfork.org/ja/scripts/35382-sd-jp-translation
(なんか色々あって2箇所で公開するというややこしいことになってしまいました。)
greayforkの方は更新するのやめました。

userscriptの導入方法は割愛します。GreasemonkeyとかTampermonkeyを使えば楽だと思います。


置換が適用されるのはメインの(?)サーバー(play.pokemonshowdown.com)とリプレイ内の

  • ポケモン
  • 持ち物(一部除く)
  • 特性
  • 対戦中のログ(全てではない)

です。


テキストボックス内のポケモン名などは対象外です。
ニックネームが付いていると対戦ログがうまく置換されない場合があります。


参考画像:
f:id:Nyokki2319:20171101231404p:plainf:id:Nyokki2319:20171101231848p:plain



12/9追記:
ハハコロモリさんがこのスクリプトの改良版を作成しています。
私よりも頻繁に更新してくれることと思います。
warehaha.hatenablog.com

2020/01/13追記:
剣盾に対応させる際、ハハコロモリさんの作成した改良版を元に更新を行いました。